● 明安っ子の一日(令和2年10月)

● 令和2年10月25日(日)

明安っ子フェスティバルが開催されました。今年度のオープニングは,5・6年生7名による「明安子ども歌舞伎」となりました。例年10月上旬に行われていた町子ども伝統芸能発表会の中止を受けて,今年度は明安っ子フェスティバルが発表の場となりました。7月から総合的な学習の時間や木曜日の下校後に安沢歌舞伎保存会のみなさんにお世話になり稽古を積んできました。堂々とした,凛々しい姿を体育館いっぱいに響きわたらせてくれました。すばらしかったです。

1・2年生は,「六ぴきの子ぶた」9人のかわいらしい元気な声,演技がとても素敵でした。力をあわせておおかみをおいはらうことができました。

3・4年生は,「ブレーメンの音楽隊2020」11人一人一人が自分の役にしっかりとなりきっていました。ロバートとイヌッチとネネとオードリーは,みんなで協力してどろぼうをやっつけました。どろぼうもとてもどろぼうらしかったです。ブレーメンにはたどりつかなかったけれど,幸せになってほっとしました。すばらしかったです。

5・6年生は,最後に,歌舞伎に対する自分の思いやこの学習で成長したことを自分のことばで発表してくれました。今後6年生や中学校に行ってからの決意もありました。感謝の気持ちのたっぷりとこもったダンス「感謝ループ」もすばらしかったです。

ご協力くださった方々,参観してくださった方々に心より感謝いたします。ありがとうございました。

​ 

​  明安っ子フェステバルのページ

● 令和2年10月27日(火)

​ 全校でハロウィーンパーティをしました。仮装したり,ハロウィーンに関するゲームやクイズを英語で楽しみました。少しでも,英語に親しみ,楽しくなることができました。

 

 

 

 

 

 

● 令和2年10月 9日(金)

​ マラソン大会を行いました。1か月ほど前から少しずつ練習してきました。中間休みなどにグラウンドに出て,走り込みする姿がありました。いよいよ本番。たくさんの応援をうけて,1年生0.5キロ 2年生0.8キロ 3~6年生1キロメートルに挑戦しました。自分の新記録めざして,一生懸命走り抜けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

● 令和2年10月1日(木)

​ 4から6年生のクラブ活動で,明安小学校恒例の交流グラウンドゴルフを行いました。桃の木クラブの方々に,用具,会場,賞品を準備していただき,7つのパーティに分かれてグラウンドゴルフを楽しみました。なんと ホールインワンが3つも出ました。おおいに盛り上がりました。桃の木クラブのみなさんありがとうございました。いやあ。おじいちゃん,おばあちゃんたちのじょんだごど。たまげました。

 

 

 

 

 

 

 

 

© 2020 Copyright Meian Elementary School All rights reserved.