● 明安っ子の一日(令和2年6月)

● 令和2年 6月30日(火)

 給食の牛乳を配達してくださっている方から教頭先生が教えていただきました。明安小学校の給食搬入口の脇は,この時期オニヤンマの羽化のメッカとなっています。脇の用水路から上がってきたヤゴが壁に十数匹も張りついています。その中の数匹がまさに羽

化の途中。必死にヤゴの殻から這い出そうとしているもの,這い出し終えて羽をいっぱいに伸ばそうとしているもの,そして伸びた羽を必死に震わせて飛び立つ準備をしているもの。約3~5年の幼虫の期間を終えて,たった数か月の成虫に飛び立っていきました。子

どもたちと「いのち」の大切さと神秘を感じました。

 

 

 

 

 

 

 ● 令和2年 6月19日(金)

​ 今年最初の授業参観がありました。おうちの人が来るということで,わくわくそわそわ。5時間目の授業を張り切ってみてもらいました。少し大きくなって,少しお兄さん,お姉さんになったお子さんの様子はいかがだったでしょうか。その後,今年の学級についての話し合いをすることができました。

● 令和2年 6月 9日(火)

 森の子ども図書(移動図書)がやってきました。森の子ども図書は,ある出版社代表取締役さんとある童話訳者さんからいただいた寄付をもとに,金山町十日町の交流サロン「ポスト」にコーナーが設立されました。そして,町内の各小学校に移動図書にきてくれています。子どもたちはとても楽しみにしています。

● 令和2年 6月 5日(金)

​ 最上教育事務所から講師をお二人お招きして,不審者対応・いじめ防止研修会を行ないました。声掛け事案が起きたときにどのように対処するのか,いじめは,絶対にいけないこと,絶対に許さないという認識を高めました。全校児童がしっかりと話を聞くことができると,講師の先生からおほめのことばをいただきました。家庭でも地域でも見守りをよろしくお願いします。

 ● 令和2年 6月 2日(火)

​ 今年も,金山町のおはなしサークル「きつねのぼたん」のみなさんによる読み聞かせが始まりました。待ちに待った読み聞かせです。みんなは,少し遠慮がちでしたが,本の世界にどっぷりと入り込み読み聞かせにひたりました。「きつねのぼたん」のみなさんには読書環境もとてもすばらしく整えてもらっています。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

● 令和2年度6月 1日(月)

 笑顔いっぱい花植えを行いました。今から18年前,天皇皇后両陛下(現在の上皇上皇后両陛下)が本校を訪れました。その日を記念して,毎年6月2日を「明安小学校笑顔いっぱいの日」としています。この日にあわせて,玄関いっぱいにたくさんの花植えを全校児童で行いました。この花をみるたびに,子どもたちに,保護者のみなさんに,地域のみなさんに,学校を訪れるお客さんに,笑顔が広がるといいですね。一人一人が責任を持って育てていきます。

© 2020 Copyright Meian Elementary School All rights reserved.