● 明安っ子の一日(令和2年11月)

● 令和2年11月30日(月)

 5・6年生が 町役場の税務課の方に来ていただき,「租税教室」を行いました。税金って何 税金の役目は 税金のない世界はどうなるの どんなものが税金で作られるのかな。など,たくさんの疑問に丁寧に説明していただきました。1億円(の模型)も持って来ていただき,お金の重さも体感しました。

● 令和2年11月20日(金)

 1・2年生活科校外学習として新庄駅に行ってきました。「みんなで使う町の施設」の学習になります。珍しくちょうど並んだ山形新幹線の2両の違いを見つけたり,駅員さんのお仕事の内容や大変さを聞いたりしました。クイズ形式で教えていただいたことからとても印象に残ったようです。大きな音や風圧も直接,身をもって感じることができました。

● 令和2年11月16日(月)

 4年生は,金山大堰の見学に行きました。社会科の学習の中に「郷土の先人のはたらき」を学ぶ時間があります。その一環として金山大堰を学びました。七日町の方に講師をお願いし,大堰がどのようして作られたのか。どこからどこまでで,何のために。そして鯉

が泳ぐようになった経緯など,実際の堰を追いながら学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

● 令和2年11月18日(火)

 3年生は,消防本部(新庄市)に見学に行きました。社会科の学習の中に「火事からくらしを守る」という単元があります。実際に,消防本部に行き,司令室やたくさんの種類の消防車,救急車などを丁寧に見学させていただきました。実際に重たい消防服も着てみたりしました。そうしたらなんとドクターヘリが飛んできてその救急の様子も見学できました。説明してくれた方は明安小OBだそうです。たくさんの驚きと発見のある学習となりました。

 

 

 

 

 

 

 

● 令和2年11月16日(月)

 緑の少年団活動として,春に向けてチューリップの球根植えをしました。心をこめて,冬を越し,春にきれいな花を咲かせてくれるようにと願いながら植えました。もうすぐ,雪が降ってきます。チューリップと一緒に私たちも元気に冬を過ごしていきたいとおもいます。

​ 

● 令和2年11月 7日(土)

​ 授業参観 親子教育講演会(おしどり学級)を行いました。おうちの人が来るからと朝からそわそわする明安っ子がたくさんいました。じゅぎょうの中でがんばっている様子をみていただきました。そして,今年のおしどり学級は,新潟お笑い集団NAMARAの高橋だんぐさんに講演していただきました。「笑いで学ぶ,予測不可能な未来を生き抜くヒント」と題して,ネット社会のこと 海外とのちがい 日本のすばらしさ等,多岐にわたるとても意義深いお話を,おおきな笑いをまじえて教えていただきました。とてもすばらいし時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

● 令和2年11月4日(水)

​ 金山中に6年生が,午前中からでかけました。金山町の17の企業にご協力をいただき、職業体験学習「プロジェクトK」が行われました。たくさんのブースの中から1人3つの職業体験をすることができました。他の学校の小学生,中学生,高校生とともに学びの多いひとときとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

© 2020 Copyright Meian Elementary School All rights reserved.