● 明安っ子の一日(令和2年度 3月)

● 令和3年3月25日(木)

 令和2年度明安小学校職員の離任式を行いました。3人の先生とお別れすることになりました。みんな温かい,いい気持ちのこもった式となりました。明安小学校のためにご尽力いただき,ありがとうございました。新転地でのご活躍をお祈りいたします。

● 令和3年3月18日(木)

 明安小学校第74回卒業証書授与式が行われました。厳かな中にも,心あたたまる時間となりました。卒業した5人のみなさんのこれからの活躍を期待します。

 

    卒業式のページへ

● 令和3年3月11日(木)

 閉校記念事業準備委員会の第一回総会が開かれました。令和4年3月31日の閉校に向けての取組がはじまりました。令和4年3月20日(日)に閉校記念式典を行う予定です。閉校記念事業準備委員会のホームページもあります。ぜひご覧ください。

● 令和3年3月9日(火)

 今年1年間 ずっと読み聞かせをしていただいた「きつねのボタン」の楽しい時間も,今日が最後の日となりました。各学年からお礼の言葉をおくりました。また,6年間お世話になった6年生には,特別に3つのお話を聞かせていただきました。お礼に歌のプレゼントをしました。本当にありがとうございました。

● 令和3年3月2日(火)

 5・6年生で,「私だけのオルゴール」づくりをしました。6年生にとっては,卒業記念となります。6年生は,自分が選んだ曲と校歌。5年生は校歌のオルゴールづくりをしました。楽譜を読んだり,電子回路を組み立てたり,悪戦苦闘しながら,自分だけのオルゴールを作ることができました。  参考 私だけの電子オルゴー

● 令和3年3月3日(水)

 金山小学校の栄養教諭に来ていただき,1年生に「栄養教室」をしていただきました。苦手な食べ物にもチャレンジできるように野菜やお魚のことを学びました。また,食事のマナーについても1年生なりに一生懸命考える時間となりました。

● 令和3年3月1日(月)

 新庄警察署生活安全課少年補導専門官に来校いただき,薬物の恐ろしさについて5・6年生が学びました。意外と身近なところにあることや,誘われたときの断り方を実際にやってみながら学ぶことができました。

 

​  

© 2020 Copyright Meian Elementary School All rights reserved.