● 明安っ子の一日(令和3年1月)

● 令和3年1月31日(日)

 2年ぶりの校内スキー大会が行われました。昨年は雪不足のために実施することができなかったので,2年ぶりとなります。1年生は,グラウンド1周300m,2年生は350m,3・4・5年生は1㎞,6年生1.5㎞です。練習当初はぎこちなかった動きが日に日に上達している様子をみてとることができます。全校児童によるリレーも見応えのあるレースとなりました。6年生にとって最後の思い出に残るスキー大会になったかと思います。大会運営を支えてくださった保護者,地域の皆様に深く感謝いたします。そして自分の力を十分に発揮した子どもたちに大きなエールと称賛の拍手をおくります。

​   スキー大会の様子(別ページへ)

● 令和3年1月18日(月)~22日(金)

 学校給食の意義や役割についての理解を深め,関心を高めることをねらいとして,「心を育む学校給食週間」になっています。宮城県のふるさと給食 金山町冬のふるさと給食 鉄分アップ給食 明治時代の給食 免疫力アップ給食と多彩な献立となりました。その他にも,給食の移り変わりや調理員さんのしごとの様子クイズについて掲示したり,センターのみなさんにメッセージを書いたりしました。いつも安全安心でおいしい給食をありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

● 令和3年1月7日(木)

 あけまして おめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします 明安っ子の令和3年がスタートしました。きょうは,書き初め大会です。1年生は「ふじ山」2年生は「大きなゆめ」3年生は「よろこび」4年生は「生きる力」5年生が「新春の光」・6年生が「夢と希望」です。1字1字に心をこめて,書き初めをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

● 令和3年1月9日(土)

 12月からの積雪で,明安小学校のスキー学習場の条件がそろいました。PTAの方々にお願いして,グラウンドと,お借りした近隣の田んぼへスキー場を作りました。この季節のこの時期にしかできない貴重なスキー学習です。少ない練習時間を有効に活用して,自分をのりこえる体験をしてほしいと思います。協力していただいた方々ありがとうございました。

DSC04589.JPG
DSC04587.JPG
DSC04588.JPG
DSC_0157.JPG
DSC04579.JPG
DSC04572.JPG
CIMG6340.JPG
CIMG6335.JPG