● 明安っ子の一日(令和2年8・9月)

● 令和2年 9月28日(月)

​ 弁当給食を行いました。いつもは,ランチルームでみんなが中庭の方を向いて静かに給食を食べていますが,この日だけは違います。給食センターの方が苦労して弁当パックにつめてくれました。子どもたちが好きそうなメニューです。それを,ソーシャルディスタンスをとりながら,学級ごとに工夫して食べました。久しぶりに,少しは,お話をしながらです。とてもおいしくそして楽しかったです。

● 令和2年 9月23日(水)

 3・4年生で,稲刈りを行いました。春に田植えをしたものを,ずっと観察してきました。そして,稲刈りです。要領を田んぼの先生にお聞きして,注意しながら稲刈りをしました。さすがは4年生。経験者です。どんどん進んでいきます。3年生は最初はおっかなびっくりでしたが,やりにつれて上達してきました。そして,大きな機械が入ってきて脱穀。機械の威力にびっくりしました。

● 令和2年 9月18日(金)

 3・4年生が庄内方面に校外学習に行ってきました。酒田米菓で,オランダせんべいが作られる工程を見学し工場の秘密をたくさん解いてきました。お弁当を食べた後,日和山講演を散策。そして,山形県防災学習館で,地震や消防などの学習をしました。きらきらした目で説明してくださる方を見ながら,全てを吸収しようとしている姿がありました。

​ 1・2年生は,金山町内の校外学習です。あいにくの雨模様でしたが,カムロファームで馬のお世話体験をしたり,木漏れび館でクラフトをしたり,グリーンパレーカムロでしばふけっつぞりをしたりと,体いっぱいに金山町の自然を体験しました。

● 令和2年 9月13日(日)

 天候が心配され,コンピュータ画面が穴があくほど天気予報とにらめっこをしましたが,過ごしやすい曇り空,ときおり,遠慮がちに陽もさす,絶好の運動会日和となりました。明安地区運動会が開かれました。今回は,プログラムを大きく変更せざるをえなくなりましたが,グラウンドいっぱいに,明安地区いっぱいに子どもたちの声と,子どもたちの元気でたくましい姿と,子どもたちを,学校を応援してくださる保護者,地域の声がひろがりました。ありがとうございました。

 写真は,別ページをごらんください。

● 令和2年 9月7日(月)

 祖父母参観 祖父母と孫の家庭教育講演会を行いました。今年は,大蔵村診療所の深瀬龍先生をお招きして,新型コロナウィルス感染症についてお話いただきました。なぜ,感染してしまうのか,正しく恐れること等,わかりやすくも詳しく教えていただきました。また,子どもたちの素朴な疑問「手洗いは何回したらいいか」「いつまでマスクしているの」などにも丁寧にお答えいただきました。大変勉強になりました。

● 令和2年 9月7日

 祖父母参観で,しめ縄作りをしました。今回は,12月本番の部品づくりです。おじいちゃん,おばあちゃんに手伝ってもらいながら,教え合いながら地区ごとに活動しました。難しい部分もありましたが,なんとか作ることができました。12月の本番がたのしみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

● 令和2年 8月28日

 神室少年自然の家で,5・6年生が体験学習を行いました。例年であれば,1泊2日の宿泊体験学習となるのですが,今回は日帰りとなってしまいました。スコアオリエンテーリングで各班ごとに協力して番号探しをしたり,オリジナルフォトスタンドを作ったりして,自然を体いっぱいに感じてきました。

● 令和2年 8月24日

 例年5月末に実施しておりました明安地区大運動会を9月13日に行ないます。この日に実行委員会が開かれました。現在の情勢で,どんなことができるのか,知恵をしぼり,子どもたちのために,明安地区の方々に楽しんでもらえ,また,子どもたちが成長できる行事にしようとしていただいています。町教育委員会を初めとして各所と連絡・調整し午前のみの日程で,参加も児童のご家族のみとさせていただきます。地区のみなさんに参加し,子どもたちの姿を見ていただきたいのですが,断腸の思いで判断させていただきました。参観いただける方,楽しんでいってください。

 

● 令和2年 8月20日

 9月13日の運動会に向けて,各組応援団の結団式が行われました。5・6年生を中心に組頭・応援団長などを決めて,応援練習をしてきています。この日は,全員がそろって顔合わせをし,意気込みを発表しました。とても頼もしい幹部です。9月13日をお楽しみに

 

● 令和2年 8月18日

 明安小学校令和2年度2学期の始業式を行いました。全員そろってスタートしました。例年にない短い夏休みでした。明安っ子全員の元気な顔を見ることができてほっとしています。また,夏休みの疲れも,暑さ負けも見せない明安っ子にはたくましさも感じました。1年の中で一番長い2学期を元気にすごしてほしいです。始業式にあたって,「大好きなこと」と「ちょっと苦手なこと」の両方にチャレンジする2学期にしてほしいと話しました。大好きなこと・得意なことをもっと好きに,もっと得意に。そして,苦手なこと,いやだなと思うことに,ちょっとだけ努力してみる。両面からがんばれる子になってほしいものです。  

 

 

 

 

 

 

 

                                   

 

© 2020 Copyright Meian Elementary School All rights reserved.